人間改造計画

ド一般人がお金持ちになるまでのヒストリー

死ぬこと以外かすり傷

今年はじめて1年間1度も病気になっておりません、大智です。

今日のテーマは
「死ぬこと以外かすり傷」です。

皆さんが生きてきた中で最大の不幸はなんですか?

病気、失恋、不仲、裏切り、不合格などなど様々あるかと思います。

でもこうやって生きています。

私はつい先日、福井県へ営業出張へ車で行った際のことです。

自治体への営業目的だったので、タイムリミットは17時。

軽い渋滞にも巻き込まれ、営業回りが間に合うか微妙な時間になりつつありました。

渋滞中イライラ。

ようやく車が進むようになり、自然とアクセルを踏み込んでしまいました。

そして道を走っていたら左隅におじさんが立っていて、こっちに寄ってねーと誘導。

てっきり工事中なのでこの道は通れません、の誘導かと思っていました。

近づけば近づくほど疑問が確信に変わりました。

ポリスマーーーーーーーン!!

そういうことです。





「一般道速度超過30km以上」








1発免停

10万円以下の罰金

です。

そしてその時の福井県県警の態度の悪さは忘れれません。

「はい、この速度計見てねー。お兄さん、スピード出しすぎ。」

たんたんと書類を進め、強引にサインと印鑑を押さされました。

「出頭拒否したら会社に連絡するからねー」

そのときの態度は
正義の味方かヤクザさんか分かりませんでした。

福井出張での営業では得意先に捕まった愚痴を吐く始末。

運転中もそのことを思いだして軽い絶望状態になっていました。


12年間の無事故無違反に傷がつきました。

私の金ピカゴールドカードは消滅。

そして何より

サラリーマンの給料に大打撃を与える結果になります。







妻に報告したら
「大変だったね、でもだいちゃんが無事でよかったよ」
と、、。







思わず涙が出そうでした。笑

本当に優しい奥さんです。







そして、まず免許取り消しの通知。
免許取り消し期間の短縮のため
免許更新センターで講習を受けました。

お値段
約1万3千円。

講習時間
6時間。

座学、シミュレーション、そして何より交通事故により被害者、加害者の家族が不幸のどん底になる30分の映像を見させられました。

苦痛の1日でした。







そのあとついにもう一通の通知がきました。

「裁判所出頭命令」



本日また仕事を休みを取り、裁判所へ行きました。
略式裁判で時間は30分しか取られませんでしたが、

窓口で
6万円をおさめてきました。







講習代と合わせると
計7万5千円の損失です。







ネズミ捕りで善良な一般市民の大切な時間とお金を奪う警察官め、、
とそのときは思っていました。

私は今回、時間とお金をなくしましたが、
人身事故を起こすと比べものにならない損失があります。

それを今回の違反で今後の注意を買ったのです。
これも自己投資のひとつだと前向きに捉えるしかありません。

そして、徹底した交通指導で全国の事故件数も減っていることも事実です。







生きていれば、不幸事は必ず起きます。
立ち直れないくらいのダメージを受けることもあります。

ですが、その失敗から必ず何かを得ることが出来ます。

学校での失敗、会社での失敗、恋愛での失敗、様々な失敗があります。

そのとき、他人を責めたくなる気持ちはものすごく分かりますが、それでは好転しません。

責めたところで他人は変わりません。

その学校、会社を選んだ自分。
恋人を選んだ自分。

そもそも自分の選択が間違えていたということを責めてください。

そしてどんな不幸事が起きても必ずそれをバネにもっと成長して立ち直れます!!

なぜなら







「死ぬこと以外なんてすべてかすり傷」
だからです。