人間改造計画

ド一般人がお金持ちになるまでのヒストリー

食事制限の肉体改造はアホのすること

体重がついに63kg台に突入しました。


3ヶ月と時間はかかりましたが、-5kgが見えました。

f:id:investorD:20181214110256j:plain


これがグラフです。


大事なことは食事制限をほとんどしてません。


夜中の間食などはもちろんしていませんが、


お酒を呑みたい日に呑み、ご飯も選ばずにそのとき食べたいものを食べてます。


先日も言いましたが、食事制限のダイエットは


「甘え」です。


もっかい言いますよ。








「甘ちゃんも甘ちゃん、大甘ちゃんです」










私は何度も何度も食事制限のダイエットにチャレンジし、そして失敗してきました。






たしかにすぐに結果は出ます。





私の場合、週1回の断食までしていたので、

1ヶ月で5kgはすぐ痩せました。









職業柄、よく呑みに行くことも多いのですが、付き合いの席では遠慮出来ないので、食べれるだけ食べてしまいます。


我慢に我慢を積み重ねてるので


めちゃくちゃ飯が美味く感じます。







その付き合いが3日続けば、1ヶ月の努力なんてすぐ泡になり、体重は戻ります。






ここで心が折れます。







コンビニへ行き、カップラーメンを買ったり、ビールとポテチを買い、貪るように食べるようになります。










そしてまた痩せなきゃと思い、食事制限をし、一時の満足を得て、また太ります。










これを繰り返した結果が

+12kgです。











ジムへ行ったこともありましたが、中途半端な気持ちで通っていたので、すぐ行かなくなり無駄な会費を毎月支払っていました。











チャレンジに必要なことは

「明確なゴールを見ることです」


私が肉体改造しようと思った理由は、


一緒に良く呑みに行く人で、なぜか全然太らない人がいました。


その方の一言で変わりました。








「俺は呑んでも食べても太らない、それは体質ではない。いやそういう体質にした。


代謝を上げれば太らない身体になる」








僕は衝撃でした。


これしかないと思いました。










そのとき丁度勉強会に行き、

目標達成には

・明確なゴール設定

・目標を達成する理由

・継続力


この三点さえ守れば成功率は格段に跳ね上がる、という話を聞いたところだったので、肉体改造はそれを試すチャンスでもありました。


肉体改造におけるゴール設定は

体重−10kg


目標を達成する理由は

かっこいい父親になるため、

そして大好きなお酒を我慢しないため


継続力は

週3回以上のジムを欠かさない








ジムへ通いはじめた当初はとりあえず行くことが目標だったので


筋トレマシンを適当に使い、

走れるだけ走ってました。


でもトレーナーに話を聞いていくと


週3回行くなら

同じメニューを3回繰り返すのではなく、

部位を3箇所に分けて、週に1回その部位を徹底的に鍛えること。


筋肉というものが発達するには過程がある。


筋肉構造を壊し、それが復元するときにより強靭になって復元する。


筋肉痛はこの筋肉構造が壊れたときの痛みであること。


要するに筋肉構造が壊れているときに筋トレをしても意味がない。


それなら3回を部位毎に分けて、することにより効率よく筋肉を鍛えることができる。







そして脂肪を落とし、痩せるためには


有酸素運動が1番効率がいいこと。


ランニングやウォーキングのことだ。









無理をするとしんどくなり、続かなくなるので、

私は、ランニングとウォーキングを繰り返して目標消費カロリーを減らしている。



はじめて行ったときは

有酸素運動が目標消費カロリーが

150キロカロリーだったが、


毎週10キロカロリー増やすことで、


今は


240キロカロリーをなんなく消費できるようになった。


はじめは150キロカロリーでバテバテになっていたことを思い返すと成長している実感を感じることができる。










そしてこの忘年会シーズン。


何度飲み会に参加しても


「太っていない」


あの方が言っていることは真実だった。










痩せたい人が良く言う言葉


「ケーキを我慢しよう」


「お菓子を我慢しよう」


「お酒を我慢しよう」


「サラダを食べないと」


からしたらこれらの言葉は全て甘えだ。


我慢のダイエットは確実にリバウンドする。










本当に痩せたいなら、基礎代謝を高めろ。


たしかに仕事帰りにジムへ通うことはしんどい。


時間を使うことにもなるし。


会費もかかる。







ジムへ通うと見えることもある。


本気で肉体改造に励んでいる人を見ることができる。


これはいいプレッシャーになる。


人は付き合う人を変えないと変わらない。


食事制限を推奨している人と共に行動していたら食事制限しか手段がないように思えてしまう。











是非とも


ジムへ通い、1時間頑張り、綺麗な身体を手に入れ、食べても太らない体質にするか


それとも隣でばくばく食べる人を横目に唾を飲み込み食べたいものを我慢し続けるか








天秤に掛けて検討していただきたい。










私は前者を取る。



そして必ず目標を達成させる。








こちらの報告もまたブログにあげていきます


 








良い週末を